おむつのこと

我が家の3人の子育ての「おむつ」について、まとめてみたいと思います。

・布おむつのこと 

第一子の赤ちゃん時代は、布おむつと紙おむつの併用にしました。

主に、家にいるときは布、おでかけのときは紙の使い分けです。

出産前に、輪っか状に縫ったさらしを用意しました。(たしか30〜枚位?)
おむつカバーは、成長に合わせて、いくつかのサイズをそれぞれ用意していましたが、赤ちゃんの成長は早いので、使えずじまいのものも出てきました。
出産時、看護師さんにもアドバイスをいただきましたが、おむつカバーは少し大き目のものを選んでおいても大丈夫かもしれません。
続きを読む >>

at 17:45, しのっち, 0歳

comments(0), trackbacks(0), pookmark

赤ちゃんとの遊び 手遊び

赤ちゃんと遊ぶときや、赤ちゃんがぐずったとき、なかなか役立ってくれるのが「手遊び」。

ただいま9ヶ月の娘も、手遊びをしてあげると、キャッキャッと大喜び

赤ちゃんが、手遊びで笑ってくれると、疲れもふっとびます。

家族で車でおでかけ中、娘がぐずったときは、隣で手遊びをしてあげることもあります。
さっきまで大泣きだったのが、ハッとした顔をして、私の手元と口元を交互に見つめながら、ピタリと泣きやんだりして、『手遊びって凄いなぁ〜』と感じることしばしばです。

続きを読む >>

at 16:39, しのっち, 0歳

comments(0), trackbacks(0), pookmark

赤ちゃんとの遊び 体を使って

ひな祭り

末っ子も、現在0歳8ヶ月になりました。(明日で9ヶ月

ただいま、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きに夢中になっています。

そんな、8ヶ月の娘との親子遊びをいくつかあげてみたいと思います。
続きを読む >>

at 12:21, しのっち, 0歳

comments(0), trackbacks(0), pookmark