育児サークル「春の行事」のアイディア

育児サークルの春の行事で思い出すのは「お花見」です。

皆でお弁当を持って、広場でお花見を楽しみました。

遊具のない広場でお花見をした時は、遊び道具を持参。

育児サークル 春の行事アイディア お花見

続きを読む >>

at 16:16, しのっち, 子育てサークル

comments(0), trackbacks(0), pookmark

私にとっての育児サークル

次男と末っ子に渡って5年間続けてきた育児サークルを、この春、卒業しました。

私がサークルに入ったのは、5年前、ママ友さんが新しく立ちあげるサークルに誘われたのがきっかけでした。

長男の時は、サークルには入らず、自治体主催の不定期の親子クラブに参加したり、公園で知り合ったお友達親子と遊ぶのが主でした。
初めて育児の時は、「子育てをしながら家事」のリズムがなかなかつかめずにいました。
当時知り合ったママさんからご自身が代表をされているサークルに誘われるも、定期的に通うことが、当時の私にはなんだか難しそうに感じて、特定のところに所属することなく長男の乳幼児期は過ぎました。
続きを読む >>

at 13:25, しのっち, 子育てサークル

comments(0), trackbacks(0), pookmark

子ども達と作るデコチョコ(育児サークルバレンタイン行事)

卒園・入学・入園準備に追われて、もう2ヶ月もたってしまいましたが・・・

今年のバレンタインは、育児サークルの仲間と、「デコチョコ」作りを楽しみましたペコちゃん

子育てサークル 行事 バレンタイン デコチョコ作り

続きを読む >>

at 11:55, しのっち, 子育てサークル

comments(0), trackbacks(0), pookmark

育児サークル お別れ会アイディアまとめ

育児サークルのお別れ会のアイディアをまとめてみたいと思います

お別れ会の流れ

1、飾り付け
送り出す会員(次年度継続会員。以下、継続会員)は早目に会場に入り飾り付けや準備をする。
卒業児とその家族は別室待機。おもちゃで遊んでいてもらう。
卒業児に手作りのコサージュをつけてもらう
2、入場
卒業児入場。BGM。継続会員皆でアーチをつくりくぐりながら入場してもらう。
3、開会のことば&あそび
開会の言葉と皆で楽しめるプログラム
4、食事
5、お茶タイム
6、記念品と卒業アルバムのプレゼント

わたしたちの子育てサークルでは、大体こんな感じの流れで定着しています。

以下、お別れ会の具体的な内容です。

続きを読む >>

at 09:47, しのっち, 子育てサークル

comments(0), trackbacks(0), pookmark

育児サークル クリスマス会アイディアまとめ

5年間続いた、私の子育てサークル活動も、残すところあと2ヶ月ちょっと。

サークル活動でも、最も大きな行事である「クリスマス会」について、これまでの活動をふりかえりながらまとめてみたいと思います。

■食事

「業者のお弁当を頼む」か、「持ち寄りパーティー」かのどちらかのパターン

業者のお弁当は、350〜500円位の予算で。
当日会場に配達してもらう方式が便利。

持ち寄りの場合は、赤ちゃんがいて作るのが大変なママもいるので市販品もOKにして負担軽減
事前に、誰が何を持ってくるかをざっくり打ち合わせ

育児サークル お弁当
業者に頼んだお弁当大人Version 

育児サークル お弁当
こちらは子どもVersion
続きを読む >>

at 23:48, しのっち, 子育てサークル

comments(0), trackbacks(0), pookmark

育児サークル クリスマス会アイディア集

子育てサークル クリスマス会 

もう2ヶ月もたってしまいましたが・・・(苦笑)

昨年実施した、育児サークルのクリスマス会の内容・工夫点をまとめてみたいと思います。
(これから迎える、お別れ会などにも使えるネタがあるかも?)

・昼食・・・一品持ち寄り

前年度は、近くのお寿司屋さんに海苔巻きを頼みましたが、今回は、一品持ち寄りの形にしました。

手作りのミニメロンパンや、チキンライスのおにぎり、鶏の丸焼き、フライドポテト&ホットドッグ、スープ、サラダ3種類、焼きそば、フルーツ盛り合わせなどが並び、それはそれは豪華なバイキングでした

ちなみに、私はピザを作っていきました。
ウィンナーのピザ(ウィンナー・ブロッコリー・トマト系ソース)と、照り焼きチキンピザ(鶏もも肉を照り焼き風に炒めたもの・ブロッコリー・マヨネーズ・・・ほんとは海苔を散らす予定だったけれど、忘れちゃいました)の2種類。

ピザ自体が大きいので、何に入れて持っていくか迷いましたが、オードブル用のプラ容器を使いました。(スーパーで、空の容器、3パック入りで500円くらいでした。・・結構高い・・)

容器そのままだと味気ないので、ギンガムチェックの大判ハンカチを敷いてみました。(100均で購入)

クリスマス会 持ち寄り ピザ
ウィンナーのピザ。子ども達向け

クリスマス会 持ち寄り ピザ
鶏の照り焼きピザ。主に大人向け。

食べきれないだろうと見越して、全員で「お持ち帰り用タッパー持参」。
「今夜の夕飯、助かる〜♪♪」などと、主婦モード全開で(笑)、皆でおかずをあれこれ詰め合わせて、持ち帰ったのでした。
続きを読む >>

at 14:26, しのっち, 子育てサークル

comments(0), trackbacks(0), pookmark