折り紙・切り紙遊び

我が家の末っ子も、3歳すぎから折り紙遊びに夢中になりました。

小学生や幼稚園のお兄ちゃん達も、折り紙さえあれば黙々と作っていたので、末っ子も見よう見まねの真似っ子でなんとなく折ってみることからスタートしていたのですが、初めて折り紙らしい折り紙を教えたのは、「コップ」でした。
それはそれは、一体何個のコップを折り紙で作ったことやら・・・(笑)

その後、いつの間にか始まったのが、切り紙遊び。

折り紙 切り紙

最初は、こんな感じから始まり、

折り紙 切り紙

そのうち、折り方や切り方を工夫して遊ぶようになりました。

子どもと一緒に切り紙をしてみると、広げてみるとイメージと違う仕上がりだったりして、ついつい私も夢中になってしまいます(笑)

折り紙は多めに買い置きしておいて、いつでも遊べるようにしています。


ドイツ製の丸い折り紙


私も挑戦したい北欧の切り絵でモビール


小さいうちは簡単な折り方からスタート

at 17:29, しのっち, 遊び・おもちゃ

comments(1), trackbacks(0), pookmark

割れにくいシャボン玉で遊ぶ(割れにくいシャボン玉の作り方)

昔も今も変わらない遊びの一つ、シャボン玉遊び

私も子どものころ、夢中で遊んだっけkyu

割れないシャボン玉 作り方

写真は、科学館のイベントでのひとコマ。

続きを読む >>

at 21:59, しのっち, 遊び・おもちゃ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

木のままごとをいろいろ選んでみた

おままごと片付け バスケット 収納


きっと、多くの子どもがそうであるように、うちの3人の子ども達も「ままごと遊び」に夢中になりました。

娘には1歳9ヶ月頃に買ってあげて、今3歳なので、ままごと遊び、まさに現役です。ヤッタv

子どもが生まれるまで、ままごとって女の子の遊びだと思っていたのですが、男の子も夢中になって遊ぶんですよね!
うちの男子達に限らず、よその男の子も、ままごとの包丁を器用に持って、ちゃんと左手を”グー”にして遊んでる姿なんかを目にしていたので、ままごとって男女問わず人気の遊びなんですね。ランチ
続きを読む >>

at 22:12, しのっち, 遊び・おもちゃ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

小麦粉遊び→小麦粉料理

小麦粉での遊びって、サラサラの状態から、水などを加えることでまた状態が変わって、そして好きなように形作れるのがいいですよね。

長男、次男が小さい頃も、粘土代わりに、小麦粉粘土遊びをしました。

テーブルの上での上品な(?)小麦粉粘土遊びもしたけれど、男子二人、せっかくだから豪快に!と、床に、新聞紙を大きく広げて、思いっきり小麦粉で好き勝手に遊ばせたときもありました。
子ども達は、それはそれは大喜び。笑
サラサラ小麦粉から、水を加えてねちょねちょ遊びに移り、そして、ある程度固まってきたら、いろんな形を作って遊ぶ。
顔も服も、真っ白にして、笑いの絶えない時間でした。(後片付けはちょっと大変でしたけど(^_^;))
続きを読む >>

at 23:45, しのっち, 遊び・おもちゃ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

即席室内遊び〜ボーリング編

8歳長男、4歳次男、1歳娘。

そこそこ年齢差もあり、性別も違う3きょうだいが、一緒に楽しめる室内遊び。

それは、「即席ボーリング大会!」

用意するもの

・空のペットボトル(あるだけ)
・手持ちのボール


遊び方

ペットボトルを並べて、ボールを転がすだけ。
年齢に応じて、立ち位置(転がす距離)を調整。


ペットボトルを可愛く飾って、ボーリング遊び用の手作りおもちゃにするのも良さそうですね!

at 13:48, しのっち, 遊び・おもちゃ

comments(2), trackbacks(0), pookmark