折り紙・切り紙遊び

我が家の末っ子も、3歳すぎから折り紙遊びに夢中になりました。

小学生や幼稚園のお兄ちゃん達も、折り紙さえあれば黙々と作っていたので、末っ子も見よう見まねの真似っ子でなんとなく折ってみることからスタートしていたのですが、初めて折り紙らしい折り紙を教えたのは、「コップ」でした。
それはそれは、一体何個のコップを折り紙で作ったことやら・・・(笑)

その後、いつの間にか始まったのが、切り紙遊び。

折り紙 切り紙

最初は、こんな感じから始まり、

折り紙 切り紙

そのうち、折り方や切り方を工夫して遊ぶようになりました。

子どもと一緒に切り紙をしてみると、広げてみるとイメージと違う仕上がりだったりして、ついつい私も夢中になってしまいます(笑)

折り紙は多めに買い置きしておいて、いつでも遊べるようにしています。


ドイツ製の丸い折り紙


私も挑戦したい北欧の切り絵でモビール


小さいうちは簡単な折り方からスタート

at 17:29, しのっち, 遊び・おもちゃ

comments(1), trackbacks(0), pookmark

育児サークル「春の行事」のアイディア

育児サークルの春の行事で思い出すのは「お花見」です。

皆でお弁当を持って、広場でお花見を楽しみました。

遊具のない広場でお花見をした時は、遊び道具を持参。

育児サークル 春の行事アイディア お花見

続きを読む >>

at 16:16, しのっち, 子育てサークル

comments(0), trackbacks(0), pookmark

私にとっての育児サークル

次男と末っ子に渡って5年間続けてきた育児サークルを、この春、卒業しました。

私がサークルに入ったのは、5年前、ママ友さんが新しく立ちあげるサークルに誘われたのがきっかけでした。

長男の時は、サークルには入らず、自治体主催の不定期の親子クラブに参加したり、公園で知り合ったお友達親子と遊ぶのが主でした。
初めて育児の時は、「子育てをしながら家事」のリズムがなかなかつかめずにいました。
当時知り合ったママさんからご自身が代表をされているサークルに誘われるも、定期的に通うことが、当時の私にはなんだか難しそうに感じて、特定のところに所属することなく長男の乳幼児期は過ぎました。
続きを読む >>

at 13:25, しのっち, 子育てサークル

comments(0), trackbacks(0), pookmark

子ども達と作るデコチョコ(育児サークルバレンタイン行事)

卒園・入学・入園準備に追われて、もう2ヶ月もたってしまいましたが・・・

今年のバレンタインは、育児サークルの仲間と、「デコチョコ」作りを楽しみましたペコちゃん

子育てサークル 行事 バレンタイン デコチョコ作り

続きを読む >>

at 11:55, しのっち, 子育てサークル

comments(0), trackbacks(0), pookmark

子ども用手作りヘアゴム(ビーズ編)

以前、リメイクでヘアアクセを作った記事を書きましたが、こちらは、ビーズを使って作ったヘアゴムです。

手作りヘアゴム ビーズ


続きを読む >>

at 21:31, しのっち, 洋服・おしゃれ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手作り入園グッズ

手作り入園グッズ 幼稚園

今春は、次男の小学校入学、娘の幼稚園入園で、入学と入園が同時の年でした。

それぞれに、入学・入園の準備があったわけですが、小学校は手作りするグッズがない分、準備は短時間で終わったという感じですkyu

さて、私的にこれで3回目となる、入園グッズ作り。
続きを読む >>

at 12:15, しのっち, 入園・入学

comments(2), trackbacks(0), pookmark

子ども達と節分

もうすぐ節分。

毎年、節分には子ども達と豆まきをします。

節分 豆まき 落花生

地域によってまく豆の種類が違うようですが、こちらでは落花生をまく家が多いようです。
続きを読む >>

at 18:35, しのっち, 季節・歳時

comments(0), trackbacks(0), pookmark

学習机選び

今春、小学生になる次男坊。

既に、長男が入学するときに、次男坊の分もお揃いで購入済み。


【天然木】国産ヒノキ無垢材を使用。シンプルで組合せ自由な学習机

XYL〜キシル〜から、ひのきのシンプルな机を買いました。

買って4年がたち、本体表面からの檜の香りは薄れましたが、引き出しを開けると、今だに木の香りがスーッと広がります。
癒されますよね、木の香りって。
続きを読む >>

at 21:42, しのっち, 入園・入学

comments(2), trackbacks(0), pookmark

子どもと作るバレンタインチョコレート

もうすぐバレンタインデー

手作りバレンタインチョコレート 親子クッキング

写真は、去年、子育てサークルの仲間と作った、バレンタインのチョコレートですペコちゃん

ガナッシュチョコと、トリュフを作りました。
続きを読む >>

at 12:35, しのっち, 季節・歳時

comments(0), trackbacks(0), pookmark

親子クッキング ニョッキ作りに挑戦!

昨年の暮れ、幼稚園の母親向け行事で、イタリアンシェフによる料理講習会に参加してきました。

料理講習 イタリアン ロールキャベツ
ロールキャベツは盛り付けのアイディアも伝授いただきました☆

続きを読む >>

at 11:03, しのっち, キッズ料理・おやつ

comments(0), trackbacks(0), pookmark